わんぱくすまいる保育園の取り組み

お散歩♪

2020年1月31日 金曜日

入園から10ヶ月が経ち、色々な姿で成長が見えるにじ組さん。

入園当初はバギーに座って景色を眺めていましたが、今では保育者や友だちと手を繋いで歩けるようになりました。

園から商店街を往復して歩いたり、公園まで車に気をつけながら、横断歩道では手を上げて歩く姿も♪

色々な道を歩き、たくましくなりました!

球根

2020年1月20日 月曜日

チューリップの球根をいただいたので、ひとりひとつ球根を植えました。

自分でやりたい!と

手やスプーンで穴を作る子どもたち。

球根を植えた後ももっとやりたい!もっとやりたい!と…

「めがでるかな?」「おはな さくかな?」と楽しみにしています。

水やりもやりたい!やりたい!と…

何でもやりたい意欲のあるそら組のおともだちです。

年長クラスの個人面談

2020年1月18日 土曜日

新年になり進級、卒園まであと少し、、、
年長クラスはこの時期に個人面談があります。

個人面談では、保護者の方に事前にアンケートを配り、そのアンケートの内容に合わせて一人ひとりに面談の資料を用意しています。
子どもたちの就学に向けての不安を少しでも期待に変えられるように、残りの園生活で子どもたちの良さをよりのばし楽しく過ごせるようにと担任の想いもあります。

貴重な面談時間で少しでも子どもたちについて共通理解を深め今後に繋げていけたらとおもいます。

ひかりぐみ

2020年1月16日 木曜日

走り回るのが大好きな子どもたち(*’ω’*)

公園に着くと「走ろう!!」と保育者や友だちを誘って

元気に走り回っています。

新小岩公園では、みんなでかくれんぼをしました!

早く見つけてほしい子どもたちは

隠れているところから顔を出し「ここだよ!!」と教えてくれます。