わんぱくすまいる保育園の取り組み

私もやりたい!!

2020年2月26日 水曜日

ある日の土曜日のこと・・・

土曜日の朝はゆったりとスタートします。

 

おはよう!!と元気に登園してくる子どもたち。

2・3人登園してきたところで、私がなんとなく始めた保育室の掃除。

 

窓の冊子に溜まった砂をかき出していると

「何してるの??」とたいよう組のRちゃんが聞いてきました。「掃除しているんだよ〜」と教えてあげると、「私もやりたい!」と一緒になって掃除を始めてくれました。

 

気がつくと、掃除をしてくれる子が増えていき、そのうち「園庭もやる!」と言って園庭のデッキをせっせとお掃除。

 

小さな保育士さんがたくさんいた土曜日でした。

 

 

 

 

掃除が上手く出来たかどうかではなく、子どもたちが “やりたい!”    “やってみたい!” と伝えてくれた時、どんな対応をするか、どんな環境を作って、とんな選択肢を作ってあげられるか、それが大人の役目でもあります。

 

小さな事でもやり遂げた後の子どもちの満足気な顔がもっと見たい!と思えた土曜日となりました。

 

プチピクニック

2020年2月21日 金曜日

天気の良い日に園庭でシートを広げてプチピクニックとして朝おやつを食べたそら組さん。

外で食べるおやつは普段と違い「美味しいね」「気持ち良いね」と、子どもたち同士で会話を楽しむ姿が見られました。

「またやりたい」という声も聞かれたので天気の良い日にピクニックを行いたいと思います。

そら組として過ごす残り1ヶ月、子どもたちと笑顔あふれる生活を送っていきたいと思います。

ひかりぐみ

2020年2月14日 金曜日

今年度も残りわずかとなりましたね。

今月は保育参観や面談、発表会に保護者会ともりだくさんのひかりぐみです(^^♪

保育者も子どもも保護者の方も疲れから体調を崩しやすくなるので気をつけていきたいですね。

体調管理を整え、正しい生活リズムで毎日を楽しく過ごし、思い出となる日々充実した保育を

行っていきますので、引き続きご協力をよろしくお願い致します。

 

 

節分

2020年2月3日 月曜日

2月3日は節分ということで、お昼には恵方巻を食べおやつ後にはホールで豆まきをしました。

恵方巻では、きゅうり、しいたけ、コーン、桜でんぶの食材を自分たちで酢飯の上におき、巻き巻きして自分たちだけの恵方巻を作りました。

初めは「どうやって作るの?」「上手に巻けるかな?」など様々な声が聞けましたが、実際に作ってみると「きゅうりはここにおいてー」「巻くの難しいけど出来た」などとニコニコ笑顔の子どもたちでした!

自分たちで作った恵方巻を今年は『西南西』ということでみんなで西南西をむいて食べました。

お昼寝のあとはおやつを食べてからホールで豆まきをしました。鬼がホールにくると恐くて泣いたしまう子や固まってしまう子がいましたが、みんな鬼に向かって「鬼はそとー」「福はうちー」と頑張って豆を投げていました。

みんなの力で鬼を退治することができました!