わんぱくすまいる保育園の取り組み

新!にじぐみさん

2020年4月27日 月曜日

暖かく気持ちのよいぽかぽか陽気と共に新年度がスタートしました。

初めての保育室で、ちょっぴり緊張した様子の子どもたち。

今では少しずつ保育園にも慣れてきて、ニコニコ笑顔を沢山見せてくれるようになりました♪

5月も子どもたちが楽しく元気に遊べるように見守っていきたいと思います!

消毒・除菌♪

2020年4月22日 水曜日

新年度がはじまり、早くも1ヶ月が経ちます。

まだ玩具を口に入れたり、いろいろな物に興味津々なそらぐみさんが安心して楽しくお部屋で過ごせるよう、消毒・除菌を毎日徹底して行っています!!

新型コロナウィルスの対策で、安全管理へのご協力をお願いする中で、園でも緊張感を持って日々の保育に取り組んでいきたいと思います。

お散歩♫

2020年4月16日 木曜日

 

進級当初は散歩の際に”手をつなぎたくない”とこだわりもありましたが、

4月からほしつきたいよう組のお兄さんお姉さんと散歩に行くようになってから

”一緒につなごう”と準備をする姿が見られるようになりました。

これからも成長が楽しみです!!

 

新年度

2020年4月10日 金曜日

 

桜も散り始め、暖かい春らしい陽気が続きますね。

 

ご入園、ご進級おめでとうございます。

ほしつきたいよう組の子どもたちも、期待や不安を抱いて新年度最初の3日間を過ごしました。

 

ほし組にとっては、お部屋の環境も生活もすべて新しく戸惑いも見られましたが、新しい玩具に大興奮!

特にままごとやブリオの電車に夢中になっていました。

 

つき組は公園でもルールのある遊びを自分たちで提案し、たくさん身体を動かして遊ぶ姿が多く見られます。

保育者に”だるまさんの一日”などのルールを教えてくれて、一緒に楽しんでいます。

 

たいよう組は率先してお片付けの時間を伝えてくれたり、同じグループのほし組の子を呼んでくれたりと年長らしさも出てきています。

 

初日には簡単にクラスで進級式を行いました。

少し緊張しながら、名前や好きな食べ物などみんなに伝えられていましたよ。