わんぱくすまいる保育園の取り組み

いただきまーす!!

2020年5月26日 火曜日

雨の合間に差し込む日差しや暖かさに、初夏の訪れを感じるこの頃。

子どもたちが嬉しそうに給食を食べる姿に毎日癒されています♡

 

自分で手を洗おうとする姿も少しずつ見られる様になりました!!

これからの成長がさらに楽しみになりますね☆

発見!!

2020年5月21日 木曜日

新緑の季節になり園庭のトンネルも緑の葉が生い茂っています。

 

葉っぱの形のちがいや大きさに気づいたり、触りごこちを確かめるように一枚一枚触ってみたり…

ありやだんご虫を発見!!

「こわーい」と後ずさりしたり、こわがりながらも近づいたり興味深々

 

次はどんな発見するかな?♡

みいつけた❕

2020年5月18日 月曜日

 

保育園の園庭にはたくさんの植物が植えてあります。

植物のそばには虫たちも沢山います。

ひかり組の子どもたちは虫探しが大好きで、園庭に出るといつも虫を探しています。

「だんご虫だ!」「ありだ!」「この虫は何だ?」などと会話も楽しんでいます。

いつも一生懸命虫探しをしている子どもたち。

この夏は色々な虫を見つけに園庭や散歩等、戸外にたくさん出かけたいです。

 

 

 

絵本

2020年5月15日 金曜日

さわやかな風と暖かい日差しの中、汗ばむこともある程存分に戸外遊びを楽しんでいる子どもたち。たくさん遊んだ体を休める午睡前は、興味のある絵本を選び、保育者や友だちと共感体験を楽しみゆったりと過ごしています。これからも子どもたちが絵本に親しみ、保育者や友だちと心を通わせる時間を大切にしていきたいです。