わんぱくすまいる保育園の取り組み

年長クラスの個人面談

2020年1月18日 土曜日

新年になり進級、卒園まであと少し、、、
年長クラスはこの時期に個人面談があります。

個人面談では、保護者の方に事前にアンケートを配り、そのアンケートの内容に合わせて一人ひとりに面談の資料を用意しています。
子どもたちの就学に向けての不安を少しでも期待に変えられるように、残りの園生活で子どもたちの良さをよりのばし楽しく過ごせるようにと担任の想いもあります。

貴重な面談時間で少しでも子どもたちについて共通理解を深め今後に繋げていけたらとおもいます。

ひかりぐみ

2020年1月16日 木曜日

走り回るのが大好きな子どもたち(*’ω’*)

公園に着くと「走ろう!!」と保育者や友だちを誘って

元気に走り回っています。

新小岩公園では、みんなでかくれんぼをしました!

早く見つけてほしい子どもたちは

隠れているところから顔を出し「ここだよ!!」と教えてくれます。

クリスマス会

2019年12月27日 金曜日

クリスマス会ににじ組さんも参加させてもらいました。

いつもと違う雰囲気のホールにみんなドキドキしながらも、お兄さんお姉さんの歌や紙芝居を楽しみいよいよサンタさん登場!

怖くて大人にしがみついている子、興味津々で見る子反応はそれぞれでしたが、最後はみんなで写真を撮ってハイタッチ!

楽しみました!

運動遊び

2019年12月16日 月曜日

寒さに負けないぐらい元気な子どもたち、室内遊びでも元気いっぱいです。

巧技台を出すと、はしごの下をくぐったりお風呂屋さんごっこをしたり、子どもの発想って面白いですね。

お風呂あったかいね

はしごをまたぐよ

山登りだね

ひかりぐみ

2019年12月12日 木曜日

今週は晴れた日が多かったので

新小岩公園手前の遊歩道「花の小道」や

新小岩公園団地前公園、パンダ公園等

沢山お散歩に行ってきました(*’ω’*)

新小岩公園では、落ち葉が沢山落ちていて

お友だちと落ち葉を踏み、「カサカサ」という音や感触を

楽しんだり落ち葉をすくって投げたりしました。

 

これからもっと寒くなりますが

お外で元気いっぱい遊びたいと思います。