わんぱくすまいる保育園の取り組み

築山遊び

2020年3月16日 月曜日

そら組の子どもたちは身体を動かすのが大好き!

築山側の園庭に行くと服が真っ白になる程、築山登りに夢中になります。

初めは怖がっていた子どもたちも、今では上手に登れるようになりました!

残り少ないそら組での生活も、沢山動いてそら組らしく楽しもうね♪

午後お散歩

2020年3月13日 金曜日

過ごしやすい日が続き、午前中だけでなく午後も

お散歩を楽しんでいるひかりぐみさん。

商店街へ行くと色々な食べ物を見て「食べたーい!!」

「美味しそう!」等会話をしています。

時間があると横道でお茶たいむ…

かっこいい&かわいいポーズも見せてくれます(^^♪

私もやりたい!!

2020年2月26日 水曜日

ある日の土曜日のこと・・・

土曜日の朝はゆったりとスタートします。

 

おはよう!!と元気に登園してくる子どもたち。

2・3人登園してきたところで、私がなんとなく始めた保育室の掃除。

 

窓の冊子に溜まった砂をかき出していると

「何してるの??」とたいよう組のRちゃんが聞いてきました。「掃除しているんだよ〜」と教えてあげると、「私もやりたい!」と一緒になって掃除を始めてくれました。

 

気がつくと、掃除をしてくれる子が増えていき、そのうち「園庭もやる!」と言って園庭のデッキをせっせとお掃除。

 

小さな保育士さんがたくさんいた土曜日でした。

 

 

 

 

掃除が上手く出来たかどうかではなく、子どもたちが “やりたい!”    “やってみたい!” と伝えてくれた時、どんな対応をするか、どんな環境を作って、とんな選択肢を作ってあげられるか、それが大人の役目でもあります。

 

小さな事でもやり遂げた後の子どもちの満足気な顔がもっと見たい!と思えた土曜日となりました。

 

プチピクニック

2020年2月21日 金曜日

天気の良い日に園庭でシートを広げてプチピクニックとして朝おやつを食べたそら組さん。

外で食べるおやつは普段と違い「美味しいね」「気持ち良いね」と、子どもたち同士で会話を楽しむ姿が見られました。

「またやりたい」という声も聞かれたので天気の良い日にピクニックを行いたいと思います。

そら組として過ごす残り1ヶ月、子どもたちと笑顔あふれる生活を送っていきたいと思います。

ひかりぐみ

2020年2月14日 金曜日

今年度も残りわずかとなりましたね。

今月は保育参観や面談、発表会に保護者会ともりだくさんのひかりぐみです(^^♪

保育者も子どもも保護者の方も疲れから体調を崩しやすくなるので気をつけていきたいですね。

体調管理を整え、正しい生活リズムで毎日を楽しく過ごし、思い出となる日々充実した保育を

行っていきますので、引き続きご協力をよろしくお願い致します。