わんぱくSMILE松島園の取り組み

みんな大好き!!わんぱくまつり(夏祭り)♪

2016年7月30日 土曜日

わんぱくの夏まつりは保護者の方に各お店の手伝いを

お願いし、職員と一緒にお祭りを盛り上げています。

今年初参加となる、おまつりが大好きなお父さん。

焼きそばの担当を快く引き受けてくださいました。

 

夏まつりの前日。。。

 

お母様:今夜のご飯は主人のリクエストで焼きそばです。

    油が飛び散るからイヤ!!とあれだけ言っていた

    ホットプレートで、明日の予行練習も兼ねて焼きそばを

    作ると言うのです!!

    あんまり家で食事を作ることはないのだけれど。。。^^

 

とお母様はお父様を応援するために新しいエプロンを購入された

そうです♪

夏祭り当日、スタッフ、地元の方々と一緒に美味しい焼きそばを

焼いてくださいました。

焼きそばは皆さんに大変好評でした!

お父様、お母様のご協力があり

わんぱく夏まつりは盛況を博しました!!

 

本当にありがとうございました^^

 

 

 

みんなのヒーロー

2016年7月26日 火曜日

アンパンマンが大好きな子どもたち。

お散歩のアイテムで、アンパンマンのボールを持っていきました!

「みんな!アンパンマンみてるから、かっこよくお散歩できるかな?」と

声かけをすると・・・

「はーい!」といいお返事♪

アンパンマンのボールをみながら、

「白線から出ちゃいけないんだよ~!」

「車きたら、ピーポーだから危ないよ!」と

みんなで声掛けしながら、かっこよく歩いてくれました♪

公園につくと、「アンパンマンをつかまえよう!」と

みんな笑顔で「アンパンマンまって~♪」と

元気においかけっこ♡

たくさん遊んだ帰り道、立ち止まってしまった子に、

「アンパンマンと一緒にがんばろうね!」とボールを渡すと、

「うん!アンパンマンと一緒♡」と嬉しそうに園まで

頑張って歩いて帰ることができました!

さすが!みんなのヒーローアンパンマンですね♪

これからも、子どもたちが楽しんでお散歩に行けるよう、

工夫していきたいです♪

★いいよ★

2016年7月19日 火曜日

ある日のこと

 

2歳児クラスの男の子がミルクの空き缶を太鼓に見立てて

 

♪カエルのうたがー♪と叩いて楽しんでいました。

 

0歳児の子どもたちはその様子に興味津々!

 

じっと見ている子の中に一人ズリズリとずり這いをして

 

2歳の子に向かってくる子がいました。

 

50cm、30cmと近づくにつれ男の子も少し気にしながら叩いていたのですが、

 

0歳の子が缶に手を伸ばした時…

 

     「いいよ」

 

あんなに楽しんでいたのにすぐに0歳の子にいいよと言ってくれ譲ってくれる優しさ。

 

ほんわかした瞬間でした。

 

 

まほうのことば

2016年7月16日 土曜日

「すごい!」「じょうずだね」「かっこいいね」「がんばっているね」

まほうのことばはたくさんあります。

 

ある日一歳半のお友だちがロッカーから衣服をたくさん出して

ズボンの上からズボンを履こうとしています。

その少し前、二歳児のお友だちが自分でズボンを履いて

褒められたのを見ていたからでしょうか。

 

うまくはけず、、、こてん。

ズボンを眺めて再チャレンジ!!

 

一つの足が通り自分で拍手!!!

それを見ていた大人が

“じょうずだね!!!”

と声を掛けるとうれしくて満面の笑み。

片足を通しもう一方の足は通すことができませんでしたが

ズボンを頭からかぶりどう??という顔^^

その後も見ててねー!!という顔で大人を確認しながら

出した洋服を全部片づけてくれました。

 

小さな子でも大きな子でも、その子が自ら目の前のことに

ちょっと頑張って取り組もうとしている時

子どもたちにまほうのことばを掛けると

“ちょっと”のがんばりが

三倍、四倍、それ以上に!!!

 

 

 

 

 

夏野菜♪

2016年7月13日 水曜日

これは何でしょう?

P1000148

いま、松島園ではゴーヤを育てています。

 

毎日子どもたちと一緒に水やりをし、ゴーヤができるのを楽しみにしています。

 

「お花の色は何色かな?」

P1000150

じっと見つめる子どもたち

 

「きいろだ!」

「いちごはしろだよ!」

と観察も楽しんでいるんですよ!

 

ゴーヤの葉っぱで緑のカーテンができるのも待ち遠しい♪

 

ゴーヤができたらみんなで食べようね!