わんぱくSMILE松島園の取り組み

少しの工夫で、、楽しいの!!

2016年9月30日 金曜日

階段という空間は子どもたちには危ない場所という認識から

発想を変えてみました。

 

階段の手すりを子どもの遊べる環境にしてみようと

階段の上から下までホースを取り付けてみました。

 

子どもの目にとまりビー玉を渡すとコロコロ~、、

落ちてくる間隔が面白くて階段を何往復もして長い時間遊んでいました!

また、ホースの穴から「おーい」と声を出してみて聞こえるのを楽しむ姿をみていて

私が思ったことは、つい大人の目線で考えてしまいがちですが、

子どもの好きなことに寄り添い環境を変えることでそんな考えはなくなるのだと感じました。

 

 

私たちもまだまだ固定概念が働いてしまうこともありますが

固定概念をなくしどこへ行っても楽しい園舎づくりを頑張っている最中です!!

 

 

★絵本と息子★

2016年9月27日 火曜日

先日息子と一緒に近くの公園に行く途中で

 

「さくよ さくよ もうすぐさくよ」と

 

急に絵本のセリフをしゃべりだしました。

 

何かと思い見てみると息子の目線の先には絵本に描かれていたものと同じ

 

花のつぼみがありました。

 

「家にある絵本のお花と一緒だね」と私が言うと

 

「ほらね」と今度はひらいている花を指差し

 

咲いた時の絵本のセリフを続けて言っていました。

 

息子の中でよく読んでる絵本と目の前の花が重なって見えるのでしょう。

 

子どもと絵本こんな関係が何だかいいなと感じる瞬間で、

 

保育園の子どもたちにもよりたくさんの絵本に出会わせてあげたいと思う瞬間でもありました。

 

旬な遊びで 広がる遊びの輪

2016年9月23日 金曜日

松島園のお友だちは33名。

それぞれ33人の好きな場所、好きな玩具があります。

一人ひとりが好きな遊びを満足するまで楽しめるよう

保育室、階段、玄関至る所の環境を見直してきました。

一歳児のお友だちは散歩先などで出会う動植物に

興味津々!!

そこで

壁面に大好きな動物を貼ってみることにしました。

 

dscn2993

 

その壁面を見て指先を使って器用にめくり

出てくる動物を見て

大興奮!!“かえるー!!”“わー!!”と言葉や指差し又は

大人の言葉を真似して言葉を発してみたり、カエルのように

両手をぺったんぺったんしてみたり、、、

全身で楽しむ姿がありました。

一歳児のお友だちを対象に作ったこの壁面、、、

よーく見てみると0歳児のお友だちにも大人気!!

慎重につかまり立ちをして手先を使ってめくってみては

顔を近づけてにんまり笑顔^^

0歳児のお友だちもこんな遊びに興味があるのだな~と大発見!!

今日も子どもたちの姿から沢山のことを学びました。

今後も旬な遊びを用意していきます!

 

 

電車大好き!

2016年9月20日 火曜日

子どもたちは電車が大好きです♡

電車のおもちゃを持って、ガタンゴトンと走らせて遊びます。

大人気なのはトーマス!!

数が少ないので、つい取り合いになってしまう時もあります。

そこで、みんなが楽しめる空間を作ってあげたい!と、

スタッフみんなで一つの部屋を作りました♪

それは・・・電車のお部屋です!

色々な電車の写真を壁に貼り、目でみて楽しめる

電車の空間を作りました♪

すると・・・いつも静かに1人で電車遊びをしていたAくん。

写真をみて、「そうぶせんだ!」「これ乗ったことあるよ!」と、

とっても嬉しそうに沢山教えてくれました♡

友だち同士でも電車を眺め、「のぞみだよ」と教え合う姿も♪

一つのおもちゃを取り合いしていた子どもたちも、

同じ電車好きということで、電車のお部屋を一緒に楽しんでいました♪

これからも、好きな物を友だちと共有できる楽しい空間を、

みんなで作っていきたいです♪dscn2993

ゴーヤの収穫♪

2016年9月14日 水曜日

子どもたちと育ててきたゴーヤが

たくさん大きく実りました。

 

みんなで収穫して、クッキング!

 

大きい子たちがゴーヤを切り

dscn2683

小さい子たちはゴーヤの塩もみをし

dscn2692

ゴーヤのツナマヨ炒めを作りました。

 

自分たちで作ったので、ゴーヤが苦手でも

自分から食べてみようとする子も!

 

「おいしい!」とすすんでおかわりする子もたくさんいました。

 

まだまだゴーヤの実が出てきているので

次もどんなレシピで食べようか楽しみにしています!