地域の皆様へ

日頃より、地域の皆様には沢山のご支援、ご協力を賜りまして心から感謝の気持ちでいっぱいです。下町という地域がら情に厚く元気で楽しいことが好きな方が多く、夏祭り、運動会、餅つきなどの園行事には積極的にご参加いただき、園児や園スタッフとの交流を楽しんでいます。

一年通して、ほぼ毎日のように出かける散歩中に出会う地域の方々と「おはようございます・こんにちは」と挨拶を交わす関わりから自然な交流が生まれ、いつも優しく子どもたちを見守って下さっていることで、保育園外でも安心して遊べる環境に感謝しています。

行事以外でも、月曜日から金曜日まで園庭解放と、子育て相談等も行っていますので、いつでも気軽に遊びに来てください。

デイサービス

デイサービス

いつまでも元気でいてほしいとの思いから始まった高齢者施設訪問。
子どもたちと、歌や手遊びを楽しみ、おやつも一緒に食べて、子どもも大人もいい笑顔!

お散歩を通した地元の方との関わり

お散歩を通した地元の方との関わり

○○さ~ん!!と駆け寄り会話を楽しんだり、一緒に走ったりと積極的に交流を楽しむ子どもたち。

餅つき・夏まつり

餅つき・夏まつり

町内に夏祭りを知らせる手作りの子ども神輿の後、法被を着たお父さんや、お母さんたちのお店屋が10時に開店します。異年齢児クラスの手作りおもちゃのお店もあり、どのお店も大賑わいです!

高校生のボランティア

デイサービス

毎年、都立城東高校の学生さんが職場体験に来てくれます。 いろいろな遊びをたくさん教えてくれるので、その日は子どもたちも楽しみです!
帰りは「また来てね!」と名残惜しそうにお見送り。