生活発表会

1月27日土曜日に生活発表会を行いました!

0歳児クラスは可愛い小人さんに変身!

名前を呼ばれ、「はい!」と返事をして、手作りのマラカスをもらい、みんなで「ハイホー!」の曲に合わせて演奏しました。

そのあとは、大好きな「わお!」の曲に合わせて表現遊び!

いつもと違う雰囲気に少し驚く姿もありましたが、保護者の方に見守られながら笑顔で楽しいひとときを過ごすことができました。

1歳児クラスは日々の生活の中で出来るようになったことを題材にして演目を決めました!

「あーなたのおなまえは?」とマイクを向けられると、ちょっぴり恥ずかしそうにしながら自分の名前を教えてくれたり、音楽に合わせて手作りの太鼓をみんなで奏でました。

身の回りの事を自分で行おうとする姿も増えてきたので、子どもたち自身で鬼のパンツの衣装に着替えて、嬉しそうに鬼の衣装をお披露目する姿が見られました。

大勢の前で緊張する姿もありましたが、子どもたちは楽しそうに参加していました。

2歳児クラスは「てぶくろ」の物語で劇を行いました。

発表会前から「見にくるんだよね。」と保護者の方々が見に来てくれることを楽しみにしていたひかり組。

劇の練習でも、「もう一回!」と言う声も聞こえ、生活発表会に向けての気合い十分な子どもたちでした。

当日は、ねずみ・かえる・うさぎ・きつね・おおかみ・くまの中から子どもたちが自ら選んだ動物になりきって楽しむ姿がありました。

ドキドキしたり、笑顔が見られたりと様々な表情が見られました。

動物になりきって登場し、はっきりとセリフを言う子どもたちの姿に成長を感じる生活発表会となりました!

幼児クラスの3、4歳児クラスは劇「くれよんのくろくん」と、合唱「しあわせならてをたたこう」

5歳児クラスは劇「ブレーメンの音楽隊」と、合唱「ともだちになるために」、そしておうちの人へ感謝の気持ちを伝える発表を行いました!

大勢の人の前で演じることに、恥ずかしさや緊張感を持つ子もいましたが、全員が最後までしっかりと演じ切ることができました!

去年の終わり頃から、毎日練習をしてきた子どもたち。そのためか自分の台詞だけではなく、お友だちの台詞を覚え、たとえ台詞を忘れてしまった子がいても教えてあげたり、一緒に言ってくれるなど素敵な姿も見られました!

劇の後は、合唱!

今までで1番素敵な歌声で、大きな声で自信を持って歌うことができました。

5歳児クラスは最後に、画用紙に『家族』をテーマに絵を描き、それとともにおうちの人へ日頃の感謝の気持ちを伝えました。

一人一人メッセージを考え、ありがとうの気持ちを立派に伝えることができました。

この発表会を通してまた一歩成長をした3、4歳児クラス、5歳児クラスのみんなです!

 

前の記事

おもちつき

次の記事

節分