たいよう組 園外保育
新小岩駅を出発しスカイツリーにあるすみだ水族館まで行ってきました!
電車を利用する際には切符を改札機に通しました。あまり見かけなくなった切符に「なんだこれ?」と子どもたち。
ドキドキしながら改札機に入れ、扉が開くと急いで通り、出てきた切符を手にしながら「よかった通れた!」と安堵する姿がありました。
すみだ水族館内ではシルエットが描かれたボードを頼りに生き物探し!
ペンギンやクラゲ、サメなど次々に見つけていく子どもたちでしたが
ウツボなど普段隠れている生き物が見つからず。。。
保育者からのヒントを元に「このあたりに隠れてないかな?」「あっちはどう?」と入念に館内を探索しながら回る子どもたちでした!
その中で他にも気に入った生き物を見つけると友だちや保育者に紹介したり、じっくりと観察する姿がありました!
すみだ水族館を満喫し、園に戻って給食・お昼寝を済ませるとお次は流しそうめん!
今回は流し台の作成から自分たちで行いました。
縦に割られたペットボトルの縁を手が切れない様にテープで保護し、水が流れるように並べ方を工夫しながら組み立てていった流し台。
本番でそうめんが流れていく様を見ると大はしゃぎする子どもたちでした!が、それもつかの間。
流れるそうめんをすくおうとするも追いつかず、あたふた!
「絶対にとる!」と意気込みながらなんとかみんなが食べることができました!
最後は夕食のカレー作り。
キッチンの職員に来てもらって包丁を使って具材を切り、炒めて煮込んでいきました。
自分たちで作ったカレー!なんだか普段よりも「大盛で!」とよそってもらう子が多かったです。
他のクラスからも職員が来てくれて、
いつもとは違うたいよう組だけの特別な時間過ごした子どもたち。
年長児としての自覚もより深まったように感じます!